English | アクセス | お問い合わせ

公益財団法人 NEC C&C財団

2015年度C&C賞候補者公募のお知らせ(自薦不可) 

 NEC C&C財団は、C&C技術分野、即ち情報処理技術、通信技術、電子デバイス技術およびこれらの融合する技術分野の開拓または研究に対する奨励および助成を行うことにより、エレクトロニクス産業の一層の発展を図るために、日本電気株式会社からの寄附を基金として1985年3月に設立された財団法人であります。

 その事業の一つとして、C&C分野の開拓または研究に関する功労者に対してC&C賞を贈呈致します。本年度は、31回目であります。顕彰は毎年1回2件以内(1件は1名乃至3名)として、各受賞者には賞状、賞牌と賞金(原則1件につき1千万円)を贈呈致します。

 つきましては、2015年度C&C賞の候補者をご推薦いただきたく、お願い申し上げます。以下の推薦要領をご参照のうえ、推薦書フォーマットをダウンロードいただき、必要事項をご記入ください。  推薦書は来る5月29日(金)までに本財団に届くようご返送方お願い致します。

ご推薦いただいた候補者につきましては、本財団の審査委員会で選考し、最終的には理事会で決定いたします。

2015年4月15日
公益財団法人 NEC C&C財団
理事長 佐々木 元


2015年度C&C賞候補者推薦要領

  1. 受賞者の範囲
    C&C技術分野、即ち情報処理技術、通信技術、電子デバイス技術、およびこれらの技術が融合する技術分野、つまり広くエレクトロニクスの基礎と応用にわたる分野の開拓または学術的・技術的研究活動に関し、あるいはC&C分野の進歩がもたらす社会科学的研究活動に関し、顕著な貢献のあったと考えられる人とします。
  2. 留意事項
    1. 候補者については、その国籍、職業、年齢、性別を問いません。
      ただし自薦は不可。また、故人は対象としません。
    2. 受賞者は原則として個人とします。ただし、小数(3人以内)のグループについては、それを1件とみなすことができます。
    3. 審査の途上、候補者の業績につき、そのご推薦をいただいた方にご質問を申し上げることがあるかもしれません。その折はご協力下さるようお願いします
    4. 過去にご推薦頂いた候補者を再度ご推薦頂いても結構です。
  3. 推薦書記入要領
    推薦書フォーマットにて、1件の候補者ごとにご記入願います。グループの場合は構成員全員について一人一枚ずつにお書きください。
  4. 推薦締切日
    推薦書は2015年5月29日(金)までに下記宛に届くようお送り下さい。締切日は厳守願います。

    送付先および問合先
    〒108-8001 東京都港区芝五丁目7-1 NEC本社ビル
    NEC C&C財団 専務理事 橋本 雅伸
       Fax:03-3798-7818
       推薦及び問合用E-mail:

  5. 推薦書フォーマット
    こちらからダウンロードしてください。
    推薦書フォーマットご記入後の推薦書は上記E-mailアドレス宛にお送り下さい。